ノーサイドライブvol.66 ~ 日野レッドドルフィンズ堀江選手、クリシュナン選手

高田馬場にあるラグビーバー「NoSideClub」

ノーサイドライブvol66 

http://nosideclub.jp/info/2019/2019_0629_noside_live66.html

MC:村上晃一さん
ゲスト:日野レッドドルフィンズ
    堀江恭佑選手
    デューク・クリシュナン選手

に行ってきました。
2人は今シーズンにヤマハ発動機ジュビロか
ら移籍、同日の試合でクリシュナン選手は
日野の公式試合初キャップとなりました。

ライブはQAを入れて2時間余り。お二人の
優しく楽しい人柄があふれ、笑いの尽きな
いトークライブとなりました。






印象に残ったことをいくつかご紹介します。

・・・
ヤマハを辞めると決めたのは?清宮監督が
辞めると決めた後?

堀江選手
「当時は怪我をしていて試合にも出れてお
 らず、いつかは…という中で決めました。
 自分が辞める相談に行ったときに聞きま
 した。なので、清宮さんが辞める発表前
 にヤマハを辞めると決めていました。」

クリシュナン選手
「清宮さんが辞めると聞いたので、自分は
 違うクラブ、違う文化を見てみたいと考
 えました。」

クリシュナン選手→清宮監督への想い

クリシュナン選手
「入ってきたときは毎日練習後に清宮さん
 とミーティングをした。練習の振り返り
 をし、どうしたらいいかのアドバイスを
 もらった。清宮さんが僕を成長させ、ラ
 グビー選手にしてくれた。」

堀江選手
「毎日のミーティングは2時間くらいやっ
 ていることもあったなー」

お互いに示し合わせて移籍したのか。

堀江選手
「僕はデュークの移籍を知っていた。3月
 後半になってやっといえるようになって
 メッセージで送った(当時、クリシュナ
 ン選手はマレーシアに帰国中)」

クリシュナン選手
「ヤマハを辞めるのはハートブレイクだっ
 たし、一人になるので寂しかった。
 だから、とても嬉しかった」

日野はどうか?

堀江選手
「いろんなチームから移籍してきた人が多
 く、異なる考え方や文化を持っている。
 選手が話し合って、そのいいとこどりを
 して成長している。これから日野の文化
 を作っていきたい。」

クリシュナン選手
「生活環境はいい。部屋が広い。イオンモ
 ールが近い(観客爆笑)」

堀江選手
「(日野の人工芝の言及を受けて)
 トップリーグで唯一の人工芝の練習場。
 大学時代以来なので慣れない。固いので
 疲労がたまるし、ケガをする選手もいる。
 将来的には天然芝になると期待している。
 細谷さん(監督)にもいつか言いたい。(笑)」

元・ヤマハ発動機のキャプテンとして、日
野のキャプテンシーはどうか。

堀江選手
「(村田)毅さん、(佐々木)隆道さんなど、
 素晴らしいキャプテンシーを持った選
 手が多い。移籍者が多いチームの中で毅
 さんはチームビルディングに積極的に取
 り組んでいる。自分がヤマハときにはで
 きなかった、と思うようなことも、
 どんどん取り組んでいる。」

クリシュナン選手の好きな日本語は?

堀江選手
「いつも練習に来てた人に言ってた...」

クリシュナン選手
「俺の言うことを聞いてれば、だいたい大
 丈夫(会場爆笑)」

・・・

トークライブを経て、身近になった日野
レッドドルフィンズ。ファンになりました。



コメント

このブログの人気の投稿

ラグビー観戦時の服装&持ち物(春編)

パシフィック・ネーションズカップ@花園